【足立区】古民家へ移転した北千住の人気カフェ「寛味堂」で、クラシカルな雰囲気とオリジナルスイーツを堪能!

2024年3月に、北千住「宿場町通り」沿いにあった2階のお店から移転したカフェ「寛味堂」。移転前のお店では、2階の入り口へ続く階段に行列ができるほど人気でしたが、近くの「タコ公園」を挟んだ場所にある古民家へ移転されたということで、早速行ってみました!

【足立区】3月5日、北千住の人気カフェ「寛味堂」がリニューアル! 移転先の古民家をチェックしてみました!

寛味堂移転先

外観の重厚感はそのままにカフェに生まれ変わった外観は、やわらかく灯る照明がとても素敵です。ウッディな玄関は引戸になっており、手前に置かれているグリーンが映えます。

寛味堂移転先

店内は、1階・2階とも客席になっており、1階にはテーブル席がいくつかありました。

寛味堂移転先

2階へ上がる際は、靴を脱ぎます。下駄箱も古民家の雰囲気に馴染んでいます。

寛味堂移転先

「お好きな席へどうぞ〜」と言っていただいたので、靴を脱いで2階へ上がってみると、テーブル席、ソファ席、そして畳のお座敷席がありました。

寛味堂移転先

寛味堂移転先

テーブル席に座り、メニューをチェック! カフェタイムにおじゃましたので、「ケーキセット(980円)」を注文。ケーキは「ほうじ茶のタルト」、ドリンクは「コーヒー」をチョイスしました。

寛味堂移転先

寛味堂移転先

「ほうじ茶タルト」は、タルト生地、チョコブラウニー、そして生クリームを覆うようにほうじ茶クリーム、きれいな4層を成しています。

寛味堂移転先

三角のとんがった部分にフォークをスッと入れて、ひと口パクッ! 

寛味堂移転先

クリームのなめらかな口当たりに、フワッと鼻から抜けるほうじ茶の香り、そこにチョコブラウニーがアクセントとして加わり、そのハーモニーがオリジナリティを感じさせてくれるタルトです。硬めのタルト生地は食べ応えがあり、コーヒーと一緒にゆったりのんびり堪能させていただきました。

そしてもう1つ嬉しいポイントがありました。それは、コーヒーに付けてもらったミルクが温かいフォームミルクだったこと! ブラックでもおいしいコーヒーですが、ミルクを入れて冷めないよう細かな心遣いが感じられました。

古民家のクラシカルな部分をそのまま活かしつつ、こだわりのインテリアや照明で新しく生まれ変わった「寛味堂」。こちらもピークタイムや週末などには行列ができる人気店となっています。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

2024/04/27 07:32 2024/04/27 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集