【足立区】 初夏のお散歩にピッタリ! 千住ほんちょう商店街にある「いっ久どーなつ」の「黒ごまソフトクリーム」が濃厚でこっくり!

毎日賑わいを見せている「千住ほんちょう商店街」。

千住ほんちょう商店街

飲食店のほか、八百屋、書店、スーパーなど、多くのお店が軒を連ねるエリアです。

そんな「千住ほんちょう商店街」を散歩していると、ふわ〜っと甘い香りがしてきました。その先には、ドーナツ屋さん。2023年5月にオープンした「いっ久どーなつ いっ久家」です。

いっ久家ドーナツ 黒ごまソフトクリーム

【足立区】優しい甘さのサクふわどーなつがおいしい! 5月18日、北千住に「いっ久どーなつ」がオープンしました!

「いっ久家」のドーナツは、ふわふわ! 豆乳とおからでできているので、とっても優しい食感なんです。ふんわり甘いドーナツもとってもおいしいのですが、今回目に留まったのは、「黒ごまソフトクリーム」ののぼりです。

いっ久家ドーナツ 黒ごまソフトクリーム

暖かい初夏の陽気の日だったので、立ち寄ってみることにしました。店先にはテーブルと椅子があり、お散歩の休憩にピッタリです。

いっ久家ドーナツ 黒ごまソフトクリーム

ソフトクリームのメニューは、「豆乳ソフト」「黒胡麻豆乳ソフト」「ミックスソフト」の3種類。お店の方におすすめを聞いたところ、やはりどちらも食べられる「ミックスソフト」が一番人気とのことでしたが、黒ごまを存分に味わいたい気分だったので、「黒胡麻豆乳ソフト(450円)」をチョイスしました。カップかコーンか選ぶことができたので、カップでお願いしました。

「お待たせしました〜」と手渡しされたソフトクリームは、ツノがピンと立つほどこっくり! 

いっ久家ドーナツ 黒ごまソフトクリーム

溶けてしまう前にスプーンでひと口いただくと、黒胡麻の風味と豆乳の優しい甘みが一気に口の中に広がり、ひんやり食感が喉の奥に伝わっていきます。こっくり重めの食感で濃厚! ドーナツ屋さんでおいしい豆乳フトクリームを堪能できました。

いっ久家ドーナツ 黒ごまソフトクリーム

お散歩が気持ち良い季節になりました。夏が近づくにつれ、常に冷たいものを欲するようになりますよね。ぜひ「いっ久家」のソフトクリームで、ちょこっと休憩してみてはいかがでしょうか。

2024/06/06 11:02 2024/06/06 11:28
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集