【足立区】一度食べたらクセになる! 綾瀬駅近くに潜む「スモンさんのスープカレー」を発見!

タワーマンション建設や交通広場設置の工事が進んでいる「綾瀬」駅周辺。

内閣府によって足立区が「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」にダブル選定され、「綾瀬」はそのプロジェクト拠点にもなっていることから、さまざまな取り組みが行われている街のひとつでもあります。

【足立区】綾瀬駅東口が3年後に大変化するかも!? 駅前には交通広場がオープンし、高層マンションが建つ予定です!

そんな「綾瀬」駅の南口側には、安くて旨いもつ焼き屋さんや昭和レトロな喫茶店など、飲食店が多く軒を連ねますが、近隣を散歩しているとふとある看板が目に入りました。

綾瀬 スモンさんのスープカレー

おいしそうなスープカレーのメニューが書かれた看板があり、店名には「スモンさんのスープカレー」と書かれていました。導かれるままに路地奥へ進んでいくと、黄色いのぼりやさらに詳しい看板が見えてきました。

綾瀬 スモンさんのスープカレー

細い路地の奥に、黄色いのぼりや看板が見えてきました

辿り着いた先には、漢字4文字が書かれた小さな入り口があり、店内をうかがうことはできませんでした。ただ、「濃厚スープカレー」と書かれたのぼりや看板があったので、とても気になったので勇気を出して扉を開けてみることしました。

綾瀬 スモンさんのスープカレー

綾瀬 スモンさんのスープカレー

看板には「本領発揮」の文字 お店の気合が伝わってきます

扉を開けると、スパイスとハーブの香りにフワッと包まれます。入ってすぐ中にはカウンター席があり、壁側にテーブル席もありました。照明が暗めで、バーのような隠れ家のような雰囲気です。

綾瀬 スモンさんのスープカレー

メニューをチェックしてみると、定番のスープカレーが5種類あり、他にも期間限定メニューなどもありました。スタッフオススメのカスタマイズが書かれていたり、辛さもなんと15段階あるなど、自分好みのスープカレーに出会えそうな予感です。

綾瀬 スモンさんのスープカレー

初めての訪問だったので、まずは定番の「スタンダードスープカレー(1,200円)」をチョイス。辛さは、お店の方に聞きながら「2中級」にしてみました。

待つこと10分ほどで、「お待たせしました〜」とお店の方がスープカレーを出してくれました。大きな器にゴロゴロ具材! ボリューミーなカレーからは、風味豊かなスパイスとハーブの香りがします。

綾瀬 スモンさんのスープカレー

「スタンダードスープカレー(1,200円)」

スープカレーには、ピーマン、なす、れんこん、カボチャといった野菜、そして骨つきチキンがどかんと入っていました。

綾瀬 スモンさんのスープカレー

まずはひと口スープを啜ってみると、絶妙に混ざり合ったスパイスやハーブ、ごまの風味に、爽やかな辛さが効いていて、唯一無二のクセになる味です!

綾瀬 スモンさんのスープカレー

しっかり辛い! スープは爽やかな辛さ!

ピリ辛は大好きだけど、激辛は苦手。そんな味覚で辛さ「2中級」を選びましたが、しっかり辛さを感じました! ライスをスープに浸しながら、合間に野菜を味わい、最後までおいしくいただくことができました。

「スモンさんのスープカレー」は、夜21時から営業する無国籍ダイニングのお店「焼焉廃楼(シュウエンハイロウ)」で営業しています。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

2024/06/15 07:32 2024/06/15 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集