【足立区】背脂効かせた魚介系スープが旨い! 西新井駅すぐ近くにある「雪花亭」のラーメンに満足!
大規模な再開発が行われている「西新井」駅西口側。
旧駅ビル「トスカ 西館」の解体工事が行われていますが、その周辺にあるお店は営業継続しています。
今回ご紹介するお店もその一つ。ロータリーから小径を入っていくと見えてくる「旭川らあめん 雪花亭」です。
店内へ入ると「いらっしゃいませ〜」と迎えてくれて、「こちらへどうぞ」と4人掛けのテーブルに案内してくれました。「1人なのに申し訳ないな」と思いつつ席につきメニューをチェック。
旭川ラーメンといえば醤油スープが有名ですが、「雪花亭」には、「醤油らあめん」「塩らあめん」「味噌らあめん」とメインが全て揃っていました。
そして気になったのは、店名が入った「雪花亭らあめん」。魚介系ベースのスープに背脂が入ったラーメンです。「雪花亭」は券売機ではなく、席で注文を取ってくれるので、店員さんに色々聞きながら頼むラーメンを決められます。初訪問の今回は「雪花亭らあめん(850円)」を注文してみました。
大きなチャーシューが2枚に、メンマとねぎ、色はあっさり系のスープですが、しっかりと背脂が確認できます。
ひと口スープを啜ると、魚介系の旨味が口の中で一気に広がります! 麺は中細の縮れ麺で、スープとのバランスもとても良いです。大きなチャーシューは薄切りカットでとろけます。大判の海苔も一緒にスープに浸してほぐしながら麺と一緒に頬張ってもおいしいです!
ややこってりのスープですので胃もたれが心配ですが、しつこくなく、あっという間にペロッと平らげてしまいました!
「雪花亭」では、ランチタイム限定でギョーザや半チャーハンとセットが950円で食べることができます。今回はラーメン単品で注文しましたが、お得なランチセットもオススメです。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。