【足立区】西新井大師参道にオープンしたカフェ「Umakuchi」のスコーンは、クロテッドクリームと一緒にいただく本格派!
足立区内にある有数の観光地として知られている「西新井大師」。パワースポットとしても知られていることから、日々多くの参拝者が訪れる場所です。
そんな「西新井大師」山門から延びる参道に軒を連ねるお店の中で、2024年7月にオープンしたばかりのカフェが「Umakuchi」。以前「大師喫茶」があった場所です。
参道に面したカフェで、広々した店内はガラス張りになっているので、中から様子を窺うことができます。
店内に入ると「いらっしゃいませ〜お好きな席へどうぞ〜」と迎えてくださったので、窓側の一番奥の席につきました。窓側はカウンター席になっており、奥側はテーブル席がいくつかありました。店内は広々として段差も少ないので、ベビーカーや車椅子でも入りやすそうです。
着席してから注文する形式なので、まずはメニューをチェック。
ハンバーグやキッシュといったプレートランチのほか、コーヒーや紅茶、アルコールも数種類ありました。スコーンが看板商品だったので、「本日のスコーン(700円)」と「アイスコーヒー(550円)」を注文しました。スコーンの付け合わせに、いちご、ブルーベリー、オレンジ、あんバター、はちみつの5つから1つ選べるということだったので、はちみつをチョイスしました。
5分ほど待っていると「お待たせしました〜」と運ばれてきたプレートには、小ぶりのスコーンが3つ並んでいました。
日替わりスコーンの「紅茶」が1つ、「プレーン」のスコーンが2つありました。
まずは、「紅茶」のスコーンをパクリ! ザクザク食感のスコーンには紅茶がたっぷり! 食感強めのスコーンなので、食べ応えがあります。
そして、プレーンのスコーンには、付け合わせであったはちみつとバターのようなものをつけていただきます!
このバターのようなもの、実はバターではなく「クロテッドクリーム」というもので、アフタヌーンティーの本場イギリスではスコーンに添えられてよく出てくるものだそう。この「クロテッドクリーム」が今まで食べたことがあるようでないような不思議な食感で、バターのような濃厚さもありつつ、軽いクリームのような風味で、ザクザクのスコーンによく合いとてもおいしくいただきました。
「西新井大師」参道にオープンしたカフェで、本場イギリスのようなティータイム体験ができました。気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。