【足立区】旨さの決め手は、鶏だしとの地蛤のスープ! 味変も楽しめる、北千住「中華そば 一徹」のラーメンが絶品です
駅周辺を中心に数多くのラーメン屋さんが営業する北千住界隈。
こってり系のラーメン店が多い印象ですが、2021年4月に念願のあっさり系のお店がオープンしたので、行ってきました!
北千住駅西口を出てすぐの交差点を左に入ってすぐのところにオープンした「中華そば 一徹」。
お店の前のメニュー表には、
”名古屋コーチンと大山鶏、鹿島灘の地蛤とたっぷり野菜からじっくり炊いてとったスープをお楽しみください”
とあり、スープにこだわりを持ったお店であることがわかります。あっさり系ラーメンはスープが肝。期待が高まります。
店内に入ると、本日の特製そばや特製丼のメニューがあります。
初めての訪問だったので、まずは「中華そば塩」を注文。
透き通るスープにストレートの細麺、長めのメンマ、盤面大きめのチャーシューに海苔、ネギが乗っており、まさにあっさりラーメンの王道と言えます。
スープを一口すすると、だしの香りが一気に口に広がり、食欲をそそります。
あっさりスープに細麺がよく絡み、箸が進みます。
ふり柚子が無料だったので、お願いしてみました。
お願いしてから生柚子をすってくれるので、香りがふわっと引き立ちます。
ラーメンのスープがあっさりなので、ふり柚子の味変がとても効いています。
柚子以外にもテーブルにはゆず胡椒や黒煎り七味、ゆず七味といった調味料があり、色んな味変を楽しむことができました。
「中華そば 一徹」のラーメンは、あっさり系の絶品こだわりスープもさることながら、味変を自在に楽しめます。北千住に、また訪問したくなるラーメン屋さんがまた一軒できました。
「中華そば 一徹」の場所は、このあたり↓