【足立区】酒屋さんで食べた「いちごミルク」のかき氷が絶品だった! 五反野「ことより酒店」
東武スカイツリーライン五反野駅周辺は、大型スーパー「サミット」が新装オープンしたこともあり何かと注目されながらも、路地を一本入ると静かな住宅街。そんな中、さりげなくかき氷の印を発見!
かき氷の印が出ているのに、立て看板には「本日のクラフトビール」や「ひやおろし」の文字が。
正面に回ってみたら、「ことより酒店」の看板。町の酒屋さんでした。
酒屋さんにかき氷があるなんておもしろそうだと思い、早速入店してみました。
多くのお酒が並ぶ中、奥にバーカウンターを発見! よく見る一般的な「角打ち(かくうち)」のような昭和感あふれる酒屋さんとは異なり、壁や椅子、テーブルなどもモダンな造り。
手前にはDJブースと大きなレコード棚もありました。とってもオシャレな酒屋さんです!
おつまみメニューもちょっとしたバルのようなラインナップで、やはり普通の角打ちとは一線を画したようなお店です。
入店した理由はかき氷だったことを思いだし、改めてメニューを確認。
「いちごみるく」と「黒糖黄粉みるくもち入り」に加えて、当日は「マンゴーミルク」も。
迷った末、「いちごみるく」(660円)をテイクアウトしました。
このかき氷、ふわっふわでいちごのソースもとてもおいしく、生クリームともマッチして、「ここはオシャレなカフェか?」と間違いそうになりました。
このいちごソース、店主さんのご実家の苺農家さんから苺を取り寄せて作った手作りソースなんだそう。なるほど、クオリティが高いわけです!
夏の醍醐味「かき氷」、いつまで提供するかはまだ決めていないそう。
まだまだ残暑が厳しいこの時期、酒屋さんのこだわり「かき氷」が気になった方は、早めにチェックしてみてくださいね。
「ことより酒店」の場所は、このあたり↓