【足立区】昭和にタイムスリップしたような空間で、クリームソーダをシュワッと! 北千住「マイウェイ」

北千住駅西口を出て、「北千住マルイ」のすぐ裏手にある「喫茶マイウェイ」。

マイウェイ

この周辺地域は、再開発や改装が進む建物が多い中、「喫茶マイウェイ」はレンガ造りの外観で、昔ながらの喫茶店といったイメージです。外からガラスの中をうかがうことは難しいですが、思い切って扉を開けてみました。

店員さんに「お好きな席へどうぞ〜」と言われ、なんとなく壁側の席へ。年季の入ったテーブルや椅子、シャンデリア、壁紙に昭和を感じますが、なんとなく落ち着ける空間です。

マイウェイ

少し前までは喫煙OKのお店だったようですが、今は全席禁煙になっていました。

メニューは全て手書きで、昔ながらの純喫茶らしいラインナップです。

マイウェイ マイウェイ

ランチを済ませた後の訪問だったので、昭和の純喫茶を代表するメニューのひとつ「クリームソーダ(520円)」を注文してみました。

マイウェイ

透き通るグリーンの中にシュワシュワと光る炭酸、上にはバニラアイスが乗っかっており、王道の「クリームソーダ」です。ストローで少しずつ啜って、シュワッと気分転換しながらゆっくり休憩することができました。店内は、常連さんたちの世間話で賑わっており、静かすぎず、決して騒がしくもない、とても居心地の良い空間でした。

駅周辺の喧騒に疲れたら、隠れ家のような「喫茶マイウェイ」でひと休みしてみてはいかがでしょうか?

2022/05/07 13:32 2022/05/07 23:11
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集