【足立区】煮干し香るスープに弾力のある中太麺で、王道つけ麺を堪能! 北千住「ラーメン炙り」

北千住駅から徒歩5分ちょっとの場所にある「ラーメン炙り」。

ラーメン炙り

お店の名前の通り、炙ったチャーシューをラーメンにのせてくれるお店です。久々の訪問でしたが、王道つけ麺の味を楽しんで来ました。

店内に入ると、すぐ左手にある券売機で食券を購入します。

ラーメン炙り

つけ麺、ラーメン、まぜそばとあり、それぞれ数種類のメニューがありますが、やはり券売機の一番左上にある「つけ麺(830円)」にしました。

店内は、厨房に沿うようにL字のカウンター席があり、入口入ってすぐ4人掛けのテーブル席が1つありました。

ラーメン炙り

カウンター席は、テーブル、椅子とも、少し高めですが、テーブル席であればベビーカーや車椅子でも食事ができそうです。

ラーメン炙り

待つこと5分ちょっとで、カウンターの前から「お待たせしました〜」とつけ麺が運ばれてきました。

ラーメン炙り

つけ麺ならではの中太麺に、濃厚なつけ汁には魚粉がトッピングされており、食欲がそそられる香りです。

ラーメン炙り

つけ汁はひとくち啜ると煮干しの香りがふわっと鼻から抜ける感じで、同時に旨味もとても感じます。

ラーメン炙り

中太麺はコシが強め、量も多めで、とても食べ応えがあります。炙られたチャーシューも香ばしく、ほろほろ解れるように柔らかいです。

ラーメン炙り

久しぶりに超王道のつけ麺を堪能させていただきました。次回は、隣の常連さんが食べていたまぜそばにチャレンジしてみようと思います。「ラーメン炙り」が気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。

2022/05/29 07:32 2022/05/29 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集