【足立区】こだわりがつまった「特製しおそば」が美味しい! 昼飲みも子連れもOK! 北千住「千寿そば酒場 ツルツルカメカメ」

「千住ほんちょう商店街」を通るといつも気になっていたお店「千寿そば酒場 ツルツルカメカメ」。

ツルツルカメカメ

この独特なお店のネーミングと、酒場なのに「お子様連れ大歓迎!!」の文字。そば酒場なのに、日本そばはなくラーメン屋さんのようなメニュー。入口に暖簾がかかっているので中を覗くのは難しいのですが、ずっと気になっていたので、先日入店してみました。

扉を開けると、店員さんが「いらっしゃいませ〜」と明るく迎えてくださいました。

ベビーカーと一緒でも大丈夫か尋ねると、「どうぞどうぞ〜」と快いお返事で、入口入ってすぐのテーブルに通していただきました。店内は奥まで続くカウンター席があり、奥には4人掛けのテーブルがいくつかありました。

ツルツルカメカメ

土曜日の13:00頃訪問しましたが、昼食をとる方や昼飲みをしている方でほぼ満席になっていました。

人気No. 1商品は「特選しおそば(1,000円)」で、他にもつけそばや味噌そば、餃子の他に、居酒屋メニューもありました。

ツルツルカメカメ

1杯1,000円の看板商品に少しためらいつつも、せっかくなので「特選しおそば(1,000円)」を注文しました。

ツルツルカメカメ

おこしがのったラーメンは初めてだったので、見た目の迫力に驚きつつスープをひとくち啜ると、鶏ガラの優しいダシがフワッと香ります!  極細でツルツルとした麺はとても食べやすく、スープとも合います。ツルツルカメカメ

 

ベースであるスープと麺はとってもシンプルなのに、具材としておこしがあったり、煮卵が黄色かったり、チャーシューはとても香ばしい仕立てで、アクセントになるこだわりの具材が散りばめられていました!

「特製しおそば」には「コーヒー油」がついてきて、味変をすることができます。この「コーヒー油」の焙煎された香ばしさが、シンプルな鶏ガラスープをまったく違うスープに変えてくれました。

麺を啜りながらふと上を見上げると、店主さんのこだわりが貼ってありました! 普通の塩ラーメンとはちょっと違う風味がしたのですが、トリュフの香りだったようです。

ツルツルカメカメ

こだわりがたくさん詰まった「特製しおそば」、とっても美味しくいただきました! 子連れで訪問したのですが、いろいろと気遣ってくださる接客にもとても好感が持てました。

子連れで行けて、昼飲みもできる「千寿そば酒場 ツルツルカメカメ」。気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

2022/05/31 07:32 2022/05/31 07:32
NORI56

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集