【足立区】野菜の甘みがおいしいカレー! 卵にグリンピースの盛り付けがかわいい♫ 西新井「王子ムルギー」

東武スカイツリーライン「西新井」駅の西口側に行ったことある方は、この細長いお店をみたことがあるという方も多いはず。

王子ムルギー西新井

細い路地に沿うようにあるこの長細いお店は、ムルギーカレー専門店「王子ムルギー」です。

oujimurugi-nishiarai

「ムルギー」とは、ヒンドゥー語でチキンのこと。「王子ムルギー」は、渋谷にあるカレーの名店「ムルギー」で修行された経験のあるご主人が出したお店で、初めは王子で開業しました。その後西新井へ移転して、名前はそのまま「王子ムルギー」として営業しています。

お店の外には、かわいいレプリカが飾られていました。

oujimurugi-nishiarai

店内に入ると、「いらっしゃいませ〜」と女将さんが気持ちよく迎えてくださり、カウンター席に案内してもらいました。店内は、カウンター席の他にも4人がけの小上がり席がありました。

oujimurugi-nishiarai

メニューはムルギーカレーを中心に、ナシゴレンやオムライスもありました。

王子ムルギー西新井

外で見たサンプルがかわいかったというのもあり、「玉子入りサラダ付きムルギーカレー(900円)」を注文しました。

「エプロンは使いますか?」と聞かれ、白いシャツを着ていたので「使います。」と答えたら、女将さんが後ろから素敵な柄の布のエプロン付けてくれました。

王子ムルギー西新井

てっきり紙エプロンを渡されるのかと思っていたのでびっくり! しかもこのエプロンの付け心地がとても良くて、付けていることを忘れてそのまま帰りそうになりました。

注文してから5分ちょっと待って出してもらったカレーは、ご飯が三角のお山のような形をしていて、カレーに飾られたたまごにはグリーンピースがちょんちょんとのっかっていてとても可愛いです。

oujimurugi-nishiarai

カレーは、野菜の自然な甘みの中にスパイスが香る本格カレーで、具材が溶け込んでなめらかになったルーは、ご飯と一緒に食べるのにバランスもちょうどよいです。全体的な辛さは比較的マイルドで、辛いのが苦手でも野菜の甘みとスパイスを感じることができる、とても食べやすい本格カレーでした。

西新井駅のすぐ近くにある「王子ムルギー」。店内には昭和歌謡が流れ、ご主人と女将さんの温かさを感じながら本格カレーが食べられて、なんだか帰省をしているかのような時間でした。気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

2022/06/02 07:32 2022/06/02 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集