【足立区】山頂からの眺めをお届け! 今年も千住の富士山に登ってきました! 北千住「千住神社」

北千住にある「千住神社」の境内にある、「千住富士」。

千住富士登山2022

宿場町として栄えていた千住は、当時から活気あふれる町で、いくつも富士塚があったようですね。そのひとつが「千住神社」の境内にあり、山道が急な岩場であり危険なため、毎年7月1日のみ山開きをして開放しています。

千住富士登山2022

昨年も登山したのですが、あいにくの雨模様で、頂上まで登ったのですが滑りそうで両手を離す余裕がなく、お参りだけして帰ってきましたが、今年は山頂からの眺めも楽しんできました! 

【足立区】チャンスは毎年7月1日のみ!千住の富士山”千住富士”に登ってきました!

2022年7月1日朝の9時30分ごろ、「千住神社」の境内にはちらほら参拝する方が見られました。

鳥居の手前には「夏詣」ののぼり。鳥居の後ろには雲ひとつない青空が広がり、富士登山にはぴったりの日でした。

千住富士登山2022

千住富士登山2022

境内へ入り、お参りをした後、早速千住富士登山へ。

千住富士登山2022

ゴツゴツとした岩場を一歩ずつ登っていきます。手すりなどはないので、十分注意して登ります。

「頂上」の印がありました。山頂からは、神社全体を眺めることができます。いつもと違った景色で、心が清められ癒されます。

千住富士登山2022

千住富士登山2022

帰りは富士塚の後ろから降りるのですが、登りよりも下りの方が急勾配で、岩に手をつきながら少しずつ降りました。

年に一度しか登ることができない「千住富士」。今年は天気も良く、清々しい気持ちで登山することができました。次回の山開きは、2023年7月1日(土)の予定です。気になった方は、来年の日程もチェックしてみてくださいね。

2022/07/05 07:32 2022/07/05 07:32
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集