【足立区】ゆでたてプルプル白玉がおいしい! 新しくオープンした甘味処「千寿茶房」で、丁寧に作られたあんみつを堪能!

飲み屋横丁(通称「飲み横」)や商店街など、数えきれないほどの飲食店が軒を連ねる北千住駅周辺ですが、駅から少しだけ離れた裏通りに新しく甘味処がオープンしていたので、行ってまいりました。お店の名前は「千寿茶房」で、閻魔様が鎮座していることで有名な「勝専寺」(別名:赤門寺)の並びにあります。

千寿茶房

千寿茶房

2023年6月17日にオープンしたばかりの「千寿茶房」

店内は、手前両側にカウンター席が並んでおり、奥には2名がけ、4名がけのテーブル席があります。白い壁に茶色いテーブル、椅子が落ち着いた雰囲気のお店です。

千寿茶房

背もたれの下に荷物おきがついていて、座りやすいカウンター席

千寿茶房

メニューを見てみると、定番のあんみつやぜんざい、かき氷のほか、定食やうどんといったお食事のメニューがありました。

千寿茶房

千寿茶房

今回は初訪問だったので、「クリーム白玉大納言あんみつ(980円)」を注文しました。

千寿茶房

寒天の上には、あんこ、求肥、バナナ、アイスクリーム、白玉がのっており、蜜をかけていただきます。

千寿茶房

なんと、「千寿茶房」の白玉は、注文の度に手作りでゆでたて! 口の中に入れるとほんのり温かくてモッチモチ! あんこもとっても上品な甘さでとても食べやすく、生求肥や寒天など、ほとんどのものが店内で手作りされたものなんです。

「千寿茶房」の店主さんは、錦糸町にある甘味の名店「北斎茶房」のご出身で、随所に名店のこだわりが感じられました。あんみつの他にも、わらび餅や葛きり、夏にはかき氷もあるので、何を食べようか迷ってしまいますが、「あんみつ」を食べただけで他のメニューも間違いないことを確信しました。

次は何を食べようかな〜とメニューを眺めながらニヤついてしまうお店です。気になった方はぜひ行ってみてくださいね。

 

2023/07/23 08:12 2023/07/24 00:26
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集