【足立区】無料で楽しめる「じゃぶじゃぶ池」で夏休みを満喫しよう! シャワーで遊べる穴場水遊び場もご紹介!

毎年夏休み期間に開放される「じゃぶじゃぶ池」。

オムツがとれたお子さんが無料で遊べる施設で、区内の公園内に設置されています。毎日水も入れ替えられており、設けられた衛生基準で管理された中で遊ばせられるのは、親としてもとても安心ですよね。

千住公園じゃぶじゃぶ池

千住公園じゃぶじゃぶ池

足立区内には、区営施設が21ヶ所、都営施設が1ヶ所、他にも「じゃぶじゃぶ池」ではありませんが、シャワーで遊べる水遊び場があります。それぞれ期間や時間、使用基準が異なりますので、ここでご紹介したいと思います!


<目次> ※クリックすると見たい情報にジャンプします

  1. 1、区営施設「じゃぶじゃぶ池」は、21カ所
  2. 2、都立舎人公園「じゃぶじゃぶ池」は、オムツが取れてから小学3年生まで遊べます!
  3. 3、江北平成公園 水遊び場が穴場?!
  4. 4、暑さ基準が31℃を超えたら中止!

1、区営施設の「じゃぶじゃぶ池」は21ヶ所! 9時〜13時オープン!

足立区内にある区営施設の「じゃぶじゃぶ池」は、21ヶ所あります。施設によってお休みが異なりますので、公式Twitter「足立区じゃぶじゃぶ池」でご確認ください。


◆区営施設「じゃぶじゃぶ池」

開設期間:2022年7月14日(木)〜9月4日(日)まで

開設時間:9時〜13時

※足立区ホームページ>「じゃぶじゃぶ池がオープンします」(外部リンク)
   利用ルールの詳細は、お出かけ前にホームページでご確認ください。


尾竹橋公園じゃぶじゃぶ池

尾竹橋公園 「じゃぶじゃぶ池」

花畑公園じゃぶじゃぶ池

花畑公園 「じゃぶじゃぶ池」

千住旭公園「じゃぶじゃぶ池」

公園によって特色があり、「じゃぶじゃぶ池」巡りをしてみるのも楽しそうですね! 

 

2、「都立舎人公園」の「じゃぶじゃぶ池」は、小学3年生まで利用可能! 

「都立舎人公園」の「じゃぶじゃぶ池」は、オムツが取れた小学3年生までのお子さんが利用可能です。


◆都立舎人公園「じゃぶじゃぶ池」

開設期間:2022年7月16日(土)〜8月31日(水)まで

開設時間:10時〜16時(12時〜13時はスライダー休止)

※舎人公園ホームページ>じゃぶじゃぶ池のオープンのお知らせ(外部リンク)
   利用ルールの詳細は、お出かけ前にホームページでご確認ください。


3、「江北平成公園」の水遊び場が穴場?! オムツが取れていない子でも遊べます!

東京女子医科大学附属足立医療センターの目の前にある「江北平成公園」。

江北平成公園

広々とした敷地に、遊具も充実しており、お年寄りからお子さんまで年代問わず楽しめる区民の憩いの場となっていますが、この中に水遊び場が設置されています。

江北平成公園

スペースが区切られていて、シャワーで水遊びすることが可能です。こちらはオムツが取れていないお子さんでも利用することができる穴場スポットです! 裸足での利用は禁止されていますので、履き物を持参しましょう。開設期間、開設時間は、区営施設と同じです。

4、暑さ指数が31℃を超えたら中止!

今回ご紹介したいずれの施設も、「暑さ指数」が31℃を超えたら中止となります。

尾竹橋公園じゃぶじゃぶ池

「暑さ指数って何?」 「気温とは違うの?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

「暑さ指数」とは、「気温」とは異なり、熱中症を予防することを目的とした指標です。

「気温」は単に外気の温度であることに対して、「暑さ指数」とは人体と外気との熱のやり取りに着目した指標となります。

※(参考)環境省ホームページ>暑さ指数とは? (外部リンク)

あくまで目安ですが、「気温」が35℃以上で「暑さ指数」が31℃を上回るとされています。

「じゃぶじゃぶ池」の中止につきましては、公式Twitterで情報発信されていますので、お出かけの際は必ずチェックしてみてくださいね。

公式Twitter 「足立区じゃぶじゃぶ池」(外部リンク)

公式Twitter 「都立舎人公園」(外部リンク)

足立区内の各エリアにある「じゃぶじゃぶ池」。ルールを守って、楽しい夏の思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。

2022/08/06 07:32 2022/08/16 11:49
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集