【足立区】千住柳原にある「稲荷寿し 松むら」が、地元住民に根強く愛され続ける理由がわかった

複数路線が乗り入れるターミナル駅として人気の北千住駅。

駅周辺は、建物や店舗の新旧入れ替えが多く、絶えず景色が変わり続けていますが、駅を少し離れると昔ながらの商店街や古民家も残っており、また違った雰囲気を感じることができます。

北千住駅東口を出てまっすぐ進み、さらに路地を入ったところに稲荷寿し 松むらがあります。

地元では有名な稲荷寿しのお店で、ちょっとした手土産にいただくことがありますが、今回初めて訪問してみました。

稲荷ずし松むら

外から見える店頭のガラスケースの中には、折詰の見本と、稲荷すし・のり巻の値段が書いてあります。

稲荷ずし松むら

稲荷ずし松むら

お店の中に入る勇気がなく外でモゾモゾしていたら、中から「どうぞ!」と元気な声が聞こえたので、扉を開けてみたら、大将と奥様が優しく迎えてくださいました。

稲荷寿しとのり巻は、注文してから一つ一つ丁寧に握ってくれます。

出来上がるまで、店内で待たせてもらいました。

暑い日だったのですが、冷たいお茶を出していただいて、待ちながら大将や奥様とお話をしながら過ごす時間もほっこり。少し前の千住周辺の話や、取材にきたテレビや芸能人の話を聞くことができました。

お店の中には、有名人のサインもたくさんありました。

稲荷ずし松むら

お寿司は10分ほど待って受け取り、なんだか実家に行って帰りたくないような気持ちになりながらも、お店を後にしました。

自宅用に持ち帰ったので、普通のパックに詰めてもらいました。

稲荷ずし松むら

稲荷ずし松むら

食べた瞬間、やはり何年も続いている理由を実感しました。

海苔の柔らかさ、ご飯の炊き加減に酢飯の風味、稲荷のお揚げのだし、全てのバランスが完成されていて、とてもおいしい。「千住にこんなお店があるんだよ!」と誰かに教えて食べさせたくなる味でした。

この変わらない味と、実家のようなお店の温かさこそが、「稲荷寿し 松むら」が地元で根強く愛されている理由なんですね。

ほっとする味を求めて、北千住駅から少し足を伸ばして行ってみてはいかがでしょうか?

「稲荷寿し 松むら」の場所は、このあたり↓

2021/07/21 07:32 2021/07/21 13:40
NORI56

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集